2022/12/26 Learning Englishと今後の計画

News in Levels : Plastic in food

参考記事

  1. スクリプトを見ながら聞いてみる
  2. Lv3を英文読解+スラッシュリーディングする(2~3語で区切る)
  3. 音読3回ずつ
  4. 重要単語ピックアップ

Lv3スラッシュリーディング

  1. According to researchers / at the University / of Portsmouth, / UK, / the traditional roast / Christmas dinner / could have / nearly a quarter / of a million pieces / of microplastic / in it.
  2. Researchers cooked / two different / roast chicken dinners, / one with all / the ingredients wrapped / in plastic packaging, / and the other / with no plastic packaging. / They found / about 230,000 / pieces of microplastics / in the wrapped dinner, / which was seven times / more than / in the non-wrapped dinner.
  3. If / someone ate / a similar plastic packaged / meal / every day / for a year, / he would consume / approximately 10 grams / of plastic, / which is the equivalent / of two plastic bags. / Unfortunately, / microplastic-free / food doesn’t exist / because / microplastics are / in the air / and / in the soil.
  4. Global plastic production / is projected / to double / within the next / 20 years, / and the amount of / plastic waste / flowing into / the world’s oceans / is projected / to triple. Some people / believe that / if they / avoid fish, / they will not / eat any microplastics; / however, / more microplastics / are in our soil / than in our oceans.

subject / verb

https://www.newsinlevels.com/products/plastic-in-food-level-3/

重要単語

  • equivalent:同等の、同価値の
  • project:計画する、予想する

TOEICの問題を解いてみた

リスニングの訓練をほぼ毎日継続しているので、そろそろ問題演習に取り掛かろうと思って「公式TOEIC Listening & Reading 問題集9」を少しだけ解いてみました。

ほんの少しだけリスニング問題に挑みましたが、結果は散々でした。

というか、聞き取りがほぼできません。そう感じた原因は次の2点にあると思います。

  • 英単語の意味がわからない、聞き取れない
  • 返り読みしようとしてしまう

この問題点について深掘りしていきます。

英単語の意味がわからない、聞き取れない

英単語には日々触れているつもりになっていましたが、問題文に出てくる単語の意味を即座に判断することが全然できていません。

英単語の勉強法を抜本的に見直す必要があると感じました。

現在は金フレの音声を聞き流したり、自作したLINE単語クイズアプリの問題を解いたりして学習していますが、おそらく自分に足りないのは「量」だと思います。

普段はおそらく100~200語程度にしか触れられてませんでしたが、これを3倍の300~600語にアップします。かかる時間はこれまでの3倍ですが、空き時間に常に聞ける体制を整えようと思います。

返り読みしようとしてしまう

もう何年もの課題ではあるのですが、未だに返り読みの癖が抜けず、TOEICレベルの英文を聞き取ると頭がフリーズしてしまいます。

何度も読解した英文は聞き取るのに問題はないのですが、初見の英文を返り読みせずに聞き取る技術が自分にはまだ全然ありません。

これまで英語のリスニングは「書き起こし→シャドーイング」をメインに行なってきましたが、新たに「スラッシュリーディング」の工程を組み込もうと思います。「書き起こし」は凄まじい時間がかかるため、一旦保留します。

また、News in Levelsをメインにシャドーイングの練習をしてきましたが、今後はシャドーイング専用の教材を購入するなどして、シャドーイング力をさらに引き上げていこうと思います(公式問題集をシャドーイング教材として活用しても良いかもしれない)。

News in Levels自体はすごく面白い教材なので、今後も続けていきたいと思います。

また、今回の問題集に触れることで、自分の問題点と向き合うことができたのはかなりプラスでした。

毎日の問題演習と週一の模擬試験を計画に組み込もうと思います。

まとめ

  • 英単語を1日に300~600語聞く
  • スラッシュリーディングとシャドーイング練習量を増やす
  • 毎日問題演習+週一模擬試験を計画に組み込む

コメント

タイトルとURLをコピーしました